自己紹介します!

簡単なプロフィール

ロンドン帰りのアラサー。

2020年10月までのイギリスに住んでいました。

YMS(ワーホリ)ビザで約2年間イギリスに滞在。

TOEICは初受験で800点。
満点目指して勉強中です。

自分が知っていることや好きなことを共有したくてブログ書いてます。


こんにちは!かめちゃんです。
ここまで見に来てくださり、ありがとうございます!!

これから、私のことを紹介したいと思います。

かめちゃん
かめちゃん

友達にも夫にも話したことのない秘密や思い、ここだけで公開しちゃいます!

知られたら恥ずかしいので、くれぐれも内緒でお願いします(笑)


スポンサーリンク

自己紹介

大興奮で参加したカープ優勝パレード

これまでの人生を簡単にご紹介

広島在住のアラサー主婦です!

2020年10月までYMSビザというワーホリのようなもので、約2年間イギリスに住んでいました。
現在は、働きつつ、家事をしつつ、勉強しつつ、ブログ更新をする、という忙しい日々を過ごしています。

広島生まれの広島育ち、生粋の瀬戸内人間。(もちろんカープファン)
大学進学を機に上京しました。

大学では心理学を学び、大学卒業後は東京の心理カウンセリング施設でお仕事。
イギリスに行くまでの10年近く東京に住んでいました。


かめちゃんはこんな人です

性格は、マイペース・のんびり屋とよく言われます。
だらだら人間なので、いかに楽するか、めんどくさいことを避けるかに全力を注いでます(笑)

また、思い切りの良さには自信があります。
いきなり一人で海外旅行に行ったり、仕事を辞めてワーホリ行ったり。
やりたいと思ったらやる!をポリシーに生きております。

人生一度きり。
やりたいことを我慢するのはもったいないと思うのです。


行ったことのある国

私の海外旅行歴は、大学生の時から始まりました。

初めて自力で行ったのはニューヨーク。
飛行機のトラブルに巻き込まれて大変でしたが、最高の思い出です。

そこから海外旅行にハマり、貯金しては海外に行きました。
(とはいっても金欠なので、いつも節約旅です。)

日本から行ったのは、アメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、シンガポール、ベトナム。

イギリスに住んでから行った国は、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギー、イタリア、デンマーク、ノルウェー、ハワイです。

アジアにあまり行ったことがないので、行ってみたいですね。
台湾、タイ、インドネシアが今一番行きたいところです!
食べ歩きしたい!


ブログで伝えたいこと

私にとっては当たり前でも、誰かにとっては未知の経験。

自分が経験したこと、役に立ったこと、思ったこと、を共有していけたらと思います。

海外生活や英語の勉強をはじめ、心理学などのメンタル系の知識も書いていきたいです。


イギリスに行ったきっかけ

人生を変えたホームステイ

26歳のとき、突然思い立ちました。
「ホームステイしたい!」

英語をペラペラに話す帰国子女に憧れて、英語の勉強をずっとしていました。
でも、なかなか伸びない・・・。

かめちゃん
かめちゃん

こうなったら現地に行って、強制的に英語漬けになるしかない!


ということで、夏休みを利用して、英語圏にホームステイしに行くことにしたのです。

短期滞在できるホームステイ先をいろいろと調べ、イギリスの田舎に住む夫婦に辿り着きました。
薔薇に囲まれて、ニワトリや馬とのんびりと暮らす素敵な二人。
英語レッスンもしてもらえるコースでした。

海外に一人で行くのも初めての体験で、ろくに話すこともできない中、駅に着くまでドキドキでしたが、無事到着。
優しい夫妻のおかげでホームステイはすごく楽しく、英語を話すことが怖くなくなりました。

ホームステイ先。広いガーデンが素敵なカントリーハウス

同時に複数の人が滞在しており、そのとき出会ったのが、英語塾を経営する50代の女性。
私の人生を変えた一人です。

彼女は言いました。

まだ若いから、ワーホリ使えてうらやましい!
いろんな国に行ってみなよ!!


そう言われるまでワーホリが何かも知らず、ちんぷんかんぷん。
帰国してすぐ、ワーホリについて調べる日々が始まりました。


高倍率の抽選を勝ち抜いてビザをゲット!

ワーホリビザが取れるのは18~30歳、働いてもよし、勉強してもよし、遊び倒してもよし、なんでもありの貴重なビザ。

そのことを知り、「絶対ワーホリに行こう!」と決意しました。

英語圏に行くならカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスの4択。

もちろん、イギリスに行きたい!と思ったのですが、そこで立ちはだかったのは”抽選”の壁でした。
イギリスのワーホリ(正確にはYMSビザ)だけ、抽選で当たらないと行けなかったのです。

倍率は10~15倍と言われ、取得するのはよっぽど運が良くない限り無理でした。

そこで、イギリスは諦めてオーストラリアに行こう、とオーストラリアワーホリの準備を進めることに。

ただ、抽選に応募するだけなら簡単。
というわけで、「どうせ当たるわけないよな~」なんて思いながらイギリスYMSビザの応募メールを送ったところ、当選してしまいました!

オーストラリアに行く気マンマンだったので、かなり戸惑いましたが、せっかく高倍率の抽選に当たったなら、使わないともったいない!

急遽行き先をイギリスに変更し、私の約2年間のイギリス生活が始まりました。


かめちゃん
かめちゃん

1回目で当選したのは相当ラッキーでした!
イギリスに縁があったんだろうなあ、と思います。


イギリスの生活

ロンドンでアルバイト

100万円にも満たない貯金とスーツケース1つでイギリスにお引越し。

着いてすぐ、部屋探しと職探しを始めました。

運よく1週間ほどで見つかって家もバイトもゲット!
帰国するまでの2年間、そのお店でお世話になりました。

初めての英語での接客はわからないことだらけ。
イギリス人の同僚に教えてもらい、接客はもちろん、電話応対もできるようになりました。
成長した!!

長いお休みをもらって、イギリス内を転々としたこともあります。
引っ越し回数は全部で6回。AirBnBを渡り歩き、住所不定だったこともしばしば。

大変だったけど、日本ではできない経験をして、一回り大きくなりました。


普段の生活とコロナの影響

基本的には、家とバイト、あとは休日にパブで飲んだり、買い物したり。
生活自体は日本にいるときとあまり変わりませんでした。
日本語でしていたことが英語になっただけですね(笑)

日帰り国内旅行やヨーロッパ旅行も行ったり。
思い立ってすぐフランスやベルギーに行ける生活は最高でした!

しっかり働いてお金を貯めて、最後の半年で思いっきりヨーロッパを周ろうと計画していたんですが、コロナの影響でどこにも行けず・・・。

ロックダウン中はひたすら家にこもってテレビやYouTubeを観たり、どうぶつの森やってました。

それはそれで楽しかったんですが、せっかくイギリスにいるのに何もできないことが悔しくて、今でも心残りです。

かめちゃん
かめちゃん

やりたいと思ったことは、できるうちにやらなきゃ!と改めて実感。

いつ状況が変わってできなくなるか、わかりません。


あっという間だった2年間。
夢の中にいたのかな?と思うくらい、本当にあっという間。

まばたき2回したくらいの感覚です。

やり残したこともあるし、後悔もあるけれど、とってもとっても楽しかったです!
メンタルも強くなったし、言い古された表現かもしれませんが、視野が広がりました。

行ってよかった!!


英語力について

これまでやってきた英語勉強法

日本にいるときも、イギリスに行った時も、いろんな勉強法を試しました。

話す、聞く、読む、書く。
英語を習得するには、4つのジャンルの勉強をしないといけません。

めんどくさがりなので、できるだけ楽しい方法、簡単な方法を探しました。
ネットや本で調べまくって、自分に合った勉強法を探すのは楽しかったです。

このブログでは、実際に私がやってみて効果があった方法をご紹介しています。
英語力を伸ばしたい人の助けになれば嬉しいです。


初めて受けたTOEIC

初めてのTOEICスコア

帰国して3カ月、2021年1月に生まれて初めてTOEICを受験しました。

まったく対策せず、スコアは800点。
リスニング455、リーディング345、と偏っています(笑)

この偏りの理由は、マークミスです・・・。

リスニングの問題が全部終わったのに、回答欄にはなぜか空欄が1つ残っている!
20問分くらい、1つずつずれてたんですね。焦りました。

記憶を頼りに修正し、リーディングの時間を10分失いました。
マークミスなんて初歩的なミス、初めてやらかしました。みなさん気を付けて!!

というわけで、TOEIC対策の勉強をして、マークミスしなければ、もうちょっと良い点狙えると思ってます。

どうせなら満点取りたいから、勉強頑張るぞ!


英語を思うままに話せるまでの遠い道のり

スピーキングは数値化できませんが、イギリスでバイトしながら普通に生活したり、外国人観光客の案内は問題なくできます!

ただ、正直、自分の目指すレベルにはまだ到達できていません。

自分の勉強法をシェアしながら、引き続き自分自身も勉強をしていきます。

今の目標は、TOEIC満点と英検準1級の合格!
ゆくゆくは通訳案内士を取りたいと思っています。

応援よろしくお願いします!


これからの夢

イギリスに遊びに来た夫とパブで2ショット

日本で感じる息苦しさ

日本に帰国して感じたのは、周りの目が厳しいという事。

少しでも人と違うと、視線がすごい。
帰国したては髪を赤く染めていたんですが、まあ見られること見られること。(笑)

「ほっといて!!」ってなりました。

そのわりには、困っている人を見て見ぬふりする人も多いですよね。
妊婦さんやベビーカーにも厳しい。

日本がダメで、イギリスがすごい、と言うつもりはありません。
海外に住んでみて、日本の素晴らしいところもたくさん知りました。

でも、おそらく私にはヨーロッパのゆるい空気が合っていたんだと思います。
周りの目を気にしながら、日本で生活して、仕事をして、というのは疲れちゃうんです。


海外で生活したい

自由に生きていきたい、というのが人生の目標。

コロナが無事収まったらですが、夫婦で海外移住したいです。

ヨーロッパはビザ取得の難易度が高いので、東南アジアがいいかなーって思ってます。

そのうち、タイミングが合う時が来ると信じて、仕事、貯金、勉強!
がんばって続けていこうと思います!!


まとめ

長い自己紹介になりました。
読んでいただきありがとうございます!

最後に一言。

かめちゃん
かめちゃん

これからもよろしくね。


タイトルとURLをコピーしました