【最強の英語学習サイト】英語を無料で勉強できる「BBC Learning English」がすごい!

英語勉強法

世界的な放送局であるイギリスのBBC。
ニュース放送はもちろん、Sherlockなどの人気ドラマの製作でも有名です。

そんなBBCが運営している「BBC Learning English」という英語学習サイトでは、クオリティの高い教材が無料でたくさん公開されています。

文法、会話、ボキャブラリー、発音など、英語学習に必要な情報が網羅されている優れもの。

今回は、英語学習者に嬉しい無料サイト「BBC Learning English」について、解説しようと思います!


かめちゃん
かめちゃん

ほんとに無料でいいの?!と思っちゃうくらいクオリティが高い!

BBCさん太っ腹です。


スポンサーリンク

BBC Learning Englishとは

BBC Learning Englishとは、イギリスの公共放送局であるBBCが、「英語を第二言語として学ぶ人々」のために作っているサイト。

つまり、英語を勉強したい世界中の人に向けて、英語学習に関する情報を提供しているサイトです。

英語を勉強し始めたばかり人から、ビジネス英語をブラッシュアップさせたい人まで、どんなレベルの人でも使えるように作られています

膨大なコンテンツがあり、現在も更新され続けています。すごい!

また、YouTubeチャンネルでは、サイトと同じコンテンツに加え、週1~2回ほどプロ講師による授業の生配信があります。
アーカイブも残るので、見逃しても安心です。


【パソコン・スマホサイト】


【YouTubeチャンネル】


【スマホアプリ】

BBC Learning English
BBC Learning English
開発元:BBC Media Applications Technologies Limited
無料
posted withアプリーチ

英語の勉強にBBC Learning Englishをオススメする理由5つ

BBC Learning Englishのおすすめポイントは5つ!

  1. 全部無料!!
  2. 公共機関が作る教材だから信頼できる
  3. ラジオや動画の教材が多い
  4. アプリもあるから勉強しやすい
  5. ニュースで英語の勉強ができる

1 全部無料!!

まずは、すべてのコンテンツが無料だという点。
こんなに嬉しいことはありません。

逆にお金を払いたくなるくらい良質なコンテンツの数々。
ありがたく使わせていただきましょう。


2 公共機関が作る教材だから信頼できる

BBCは、日本で言うとNHKみたいなもの。
世界的に権威ある公共機関が運営しているので、ウソや間違いが載っていることはありません。

一般の人が作っている教材だと、間違っていることもあるでしょう。
無料ならなおさら。

しかし、そこはBBC。
正しいのはもちろん、最近新しく使われるようになった単語などの、時代に合わせた情報も日々アップデートしています。

不安を感じることなく、信頼して勉強ができます。


3 ラジオや動画の教材が多い

英語学習には欠かせない音声や動画。
BBC Learning Englishでは、ラジオや動画のスクリプト・解説付き教材がたくさん用意されています。

発音の練習、スピーキングやリスニングの勉強にうってつけなんです。


4 アプリがあるから勉強しやすい

パソコン・スマホサイトだけではなく、アプリも無料。
すきま時間に使いやすいのでオススメです。

毎日、簡単な問題と共に通知が入るので、タップするだけで勉強できちゃいます。
なかなか勉強のやる気が出ない私に、とっても向いていました(笑)


BBC Learning English
BBC Learning English
開発元:BBC Media Applications Technologies Limited
無料
posted withアプリーチ

5 ニュースで英語の勉強ができる

ニュース動画や音声をもとに、ボキャブラリーなどを学ぶことができます。

世界的に有名なBBCのニュースで勉強できるサイト、他にはありません!
ちょっと難易度を上げた勉強をしたい人にも、とってもオススメです。


BBC Learning Englishのおすすめコンテンツ

BBC Learning Englishのおすすめコンテンツ
  • ボキャブラリー
    6 Minute English
    The English We Speak
    English In A Minute
  • 発音
    The Sounds of English
  • 文法
    6 Minute Grammar
  • ニュース
    Lingohack
    English in the News
  • ビジネス
    English at Work

ボキャブラリー

・6 Minute English

レベル:中~上級

おすすめの勉強:聞き流し・音読・ディクテーション・シャドーイング


「6 Minute English」は、二人のパーソナリティが、幅広いトピックについて会話をするラジオです。
このラジオでは、会話の中で出てくる様々な単語を説明してくれます。

「6 Minute English」という名前の通り、時間は6分。
毎週更新されています。

解説とスクリプトがあるので、いろんな勉強に使えます。



・The English We Speak

レベル:中級

おすすめの勉強:聞き流し・音読・ディクテーション・シャドーイング


「The English We Speak」は、ネイティブの人たちが使う自然な単語や表現を、二人のパーソナリティが教えてくれるラジオです。

こちらも毎週更新されており、流行り言葉や若者言葉なんかも勉強できます。
教科書の古臭い表現ではなく、リアルタイムな表現を学びたい時に最適です。

2分ほどの短いラジオなので、時間が無い時でもさくっと聞くことができます。



・English In A Minute

レベル:中級

おすすめの勉強:聞き流し・視聴


「English In A Minute」はレッスン形式の動画。
単語の使い方の違いを1分で教えてくれます。

短いですが、解説や例文が載っているので、とても勉強になります!
すきま時間に観れておすすめ。

現在88個の動画が上がっています。



発音

・The Sounds of English

レベル:だれでも

おすすめの勉強:聞き流し・視聴・練習


「The Sounds of English」は、英語の発音を教えてくれる動画です。

母音の発音方法や、子音が他の音とつながるとどう変化するのか、といったことを解説してくれます。
街の人が実際にどのような発音をしているのかも見ることができます。

動画を観ながら、一緒に練習するのがオススメです!
発音を良くしたい、特にイギリス英語の発音を勉強したい人はぜひ!



文法

・6 Minute Grammar

レベル:初級~中級

おすすめの勉強:聞き流し・音読・ディクテーション・シャドーイング


「6 Minute Grammar」は、6分で英語の文法を解説してくれる、会話形式のラジオです。

英会話に必要な文法を網羅してるので、ちょっとずつ聞き進めると良いです。
初級者向け(basic)が終わったら、中級者向け(intermediate)に進みましょう!

スクリプトがあるので、いろんな勉強に使えます。



ニュース

・Lingohack

レベル:中級

おすすめの勉強:視聴・音読・ディクテーション・シャドーイング


「Lingohack」は、環境、動物、文化などの最新ニュースを題材に、ニュースに出てくる単語を解説してくれる動画です。
時間は4分ほど。

毎週更新されているので、最新の話題について勉強できます。

スクリプトも字幕もあります!
観るだけでも勉強になりますし、ディクテーションやシャドーイングにも使えます。



・English in the News

レベル:中~上級

おすすめの勉強:精読・リーディング・音読


「English in the News」では、幅広いジャンルのニュースを取り扱っています。
毎週更新なので、BBC最新のニュースで勉強できちゃいます。

音声や動画は無く、記事のみです。

単語の説明が一緒に乗っているので、ボキャブラリーを増やすために使えます。
また、精読や音読をしてもGOODです!



ビジネス

・English at Work

レベル:中~上級

おすすめの勉強:聞き流し・音読・ディクテーション・シャドーイング


「English at Work」は、とあるオフィスを舞台にしたショートアニメです。
(絵がほとんど動かないので、ラジオみたいなものですが・・・笑)

ビジネスの現場で使われているフレーズや単語を、主人公のAnnaと一緒に学んでいきます。

ビジネス英語を勉強したい人はもちろん、表現の幅を広げたい人にもオススメです。



BBC Learning Englishは、こんな人にオススメ

BBC Learning Englishは、こんな人にオススメ
  • 無料で英語を勉強したい人
  • 英語オンリーでも抵抗がない人
  • 上質な教材を探している人
  • イギリス英語を勉強したい人

無料で英語を勉強したい人

まずオススメしたいのは、「できるだけお金をかけずに英語を勉強したい人」です!
無料でこれだけのコンテンツが揃っている場所、他にありません。

好きな時に好きなだけ、勉強したい放題です。

英語オンリーでも抵抗がない人

BBC Learning Englishはイギリスのサイトなので、すべて英語です。
ほとんどの動画や音声にスクリプトはありますが、日本語訳がありません。

英語だけでも抵抗がない人や、辞書などで調べながら勉強してもいいという人にはオススメです。

逆に、英語だけのサイトには抵抗がある人や、日本語訳が無いと心配な人は、まだ使わない方が良いかもしれません。

上質な教材を探している人

英語を勉強する外国人のために作りこまれた教材の数々。
英語ネイティブの人たちが作っているので、質の高さが保証されています。

日本の教材に飽きて、本場の上質な英語に触れたい人は、使う価値ありです。

イギリス英語を勉強したい人

BBCはイギリスの放送局なので、BBC Learning Englishで使われている英語はイギリス英語です。

イギリス英語の教材ってなかなか無いんですよね・・・。
見つかったとしても、音声や発音がわからなかったり。

BBC Learning Englishは、そんな”イギリス英語の教材難民”の私たちを救ってくれます。

こんなにクオリティが高いイギリス英語の教材、他には見つけられないと思います。


BBC Learning Englishを使った勉強法

BBC Learning Englishを使った勉強法の記事をただいま作成中です。

もうしばらくお待ちください!お楽しみに!


まとめ

私も普段使っている、超クオリティの高い英語学習サイト「BBC Learning English」の紹介は以上です!

BBC Learning Englishをオススメする5つの理由はこちら。

  1. 全部無料!!
  2. 公共機関が作る教材だから信頼できる
  3. ラジオや動画の教材が多い
  4. アプリもあるから勉強しやすい
  5. ニュースで英語の勉強ができる

BBC Learning Englishのおすすめコンテンツ一覧はこちらです!


そして、BBC Learning Englishをオススメしたいのはこんな人でした!

  • 無料で英語を勉強したい人
  • 英語オンリーでも抵抗がない人
  • 上質な教材を探している人
  • イギリス英語を勉強したい人

こんなに素晴らしい教材、なかなか見つかりません。

オールマイティに使えるBBC Learning English。
ぜひ活用して、英語力アップを目指しましょう!



タイトルとURLをコピーしました