イギリス流、あま~い庶民派のミルクティー「ビルダーズティー」を作ってみよう!

イギリス

みなさん、紅茶は好きですか?

イギリスと言えば紅茶の国。スーパーにはたくさんの種類の紅茶が並んでいます。

ということで、イギリスに住んでいた私が、イギリス流のあま~いミルクティーについて書こうと思います!

その名も「ビルダーズティー」。

とっても簡単なので、やってみてくださいね。


スポンサーリンク

ビルダーズティーってなに?

ビルダーズティーとは、安いティーバッグを濃いめに淹れて、ミルクと砂糖をたっぷり入れた紅茶のこと。

建設現場で働く人が好んで飲んでいたことから、「ビルダーズティー」と呼ばれるようになりました。
※ビルダー(Builder)=建設現場で働く肉体労働者

アフタヌーンティーなどのイメージとは正反対の、庶民的な飲み方です。

甘くてミルクのコクたっぷり。
ほっこりしたティータイムを楽しめます!


ビルダーズティーの淹れ方

ビルダーズティーの淹れ方はとっても簡単です。

  1. マグカップを用意する
  2. マグカップにティーバッグをぽいっと入れる
  3. お湯を半分くらい注ぐ
  4. ティーバッグをスプーンでぎゅっと押さえて、濃いめに出す
  5. 牛乳をナミナミ注ぐ
  6. 砂糖を好きなだけ!

たったこれだけで、イギリス流のコク甘ミルクティーが楽しめます。

日本で想像するティータイムとは少し違うかもしれません。


紅茶がイギリス流の味になる3つのポイントを解説します!

ポイント1 ティーポットは使わない!

紅茶はティーポットとティーカップで上品に飲むもの?

いいえ、紅茶はマグカップで豪快に飲むものです!

イギリスでは、紅茶は日常の飲み物。
日本でいう麦茶みたいな感覚です。

イギリス人が家で紅茶を飲むときには、マグカップにティーバッグを直接入れて作ります。

イギリス流に淹れたいなら、いつも使っているマグカップを使いましょう!


ポイント2 ティーバッグを力強くぎゅーっと押す

マグカップにティーバッグとお湯を入れたら、スプーンでぎゅーーーーっとティーバッグを押してください。

渋みが出るんじゃない?と気になったかもしれません。

でも、この淹れ方はイギリスでは当たり前。

イギリスのティーバッグにはヒモが付いていないので、スプーンでかき混ぜて、ぎゅーっと押して、取り出して捨てる、というのが普通なんです。

ビルダーズティーを作るには、紅茶を濃いめに出す必要があります。

ティーバッグを思いっきり押して、紅茶エキスを出し切ってください!


ポイント3 ミルクと砂糖を惜しまない

最後に、ミルクと砂糖をどぼどぼ入れること!

カロリーなんて気にしちゃいけません!
好みの濃さと甘さになるまで、たっぷりミルクと砂糖を入れてください。




この3つのポイントを押さえれば、イギリス流の味を楽しめちゃいます!
甘くて美味しいビルダーズティー、ぜひやってみてください。


ビルダーズティーにおすすめのティーバッグ

一番のおすすめは、イギリスの「Yorkshire tea」です。

¥2,200 (2021/07/18 16:10時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る

渋みが少なく、香り高い紅茶で、一番のお気に入り。

ストレートでも、ミルクティーでも、ビルダーズティーにしても、とにかく美味しい!

日本でも、アマゾンや楽天で手に入ります!
ちょっと高いんですが、味はどれにも負けません。

イギリスでは£2.5(400円くらい)だったのに・・・と思いながらも、飲みたくなって泣く泣くアマゾンで買ってます(笑)



もっと甘い紅茶はいかが?私のとっておきの飲み方

私が個人的に大好きなオリジナルの飲み方もご紹介します。

イギリスに住んでいたとき大家さんに教えてもらった、紅茶の飲み方です。

その名も「激うまキャラメルミルクティー」(そのまんま)。
ビルダーズティーの作り方をちょっとアレンジしたキャラメルミルクティーです。

作り方は超簡単!

  1. マグカップを用意する
  2. 紅茶のティーバッグと、キャラメル紅茶のティーバッグをマグカップに投入
  3. 半分くらいお湯を入れてぎゅーっと押す
  4. ミルクをどぼどぼ入れる
  5. はちみつをたーっぷり入れてかき混ぜる

ポイントは次の2つです!

ポイント1 2種類のティーバッグを使う

普通のティーバッグとキャラメル紅茶のティーバッグをW使いすること!

より濃く、甘い紅茶を作ることができます。
キャラメルと紅茶の香りが濃厚で、超しあわせ!


ポイント2 はちみつをたっぷり入れて、よく混ぜる

砂糖ではなく、はちみつをたくさん入れてください!

キャラメル紅茶にたっぷりのハニー。最高ですね。

めっちゃ甘くなって超しあわせ!




激うまハニーミルクティーにおすすめのティーバッグ

一番のおすすめは「Tetley」と「Liptonのキャラメルティー」です。

Tetley」はイギリスのスーパーで売られている紅茶、「Liptonのキャラメルティー」は、フランスのスーパーで買った紅茶です。

この組み合わせが最高でした!

Tetley」はアマゾンや楽天で買うことができます。

¥994 (2021/07/18 16:43時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る

「Liptonのキャラメルティー」は日本未発売で買えるところが無く・・・。
ということで、キャラメルフレーバーの紅茶をいくつか探してみました!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る

「激うまハニーミルクティー」を飲んでみたい人は、ぜひ買ってやってみてください!
天国行けます!!(笑)



まとめ

イギリス庶民派のあまーい紅茶「ビルダーズティー」と、オリジナルアレンジの「激うまキャラメルミルクティー」のご紹介でした!


それぞれのおすすめティーバッグは

  • ビルダーズティーには・・・Yorkshire Tea
  • 激うまキャラメルミルクティーには・・・Tetleyとキャラメルティー

です。


おすすめのティーバッグが手に入らない場合は、スーパーで売られている日東紅茶とかでも良いと思います!

ポイントを押さえれば美味しくできるはず。

物足りないな、と思ったら、アマゾンなどでYorkshire teaTetleyを買ってみるのもいいかも。
紅茶の風味やコクがぜんぜん違います。

ビルダーズティーも、激うまキャラメルミルクティーも、甘いものが好きな人や紅茶が好きな人にはたまらないお味です。

お休みの日や仕事の休憩中など、ティータイムにぜひやってみてください!

タイトルとURLをコピーしました