【失敗談あり】海外旅行の航空券を取る前に、絶対に確認してほしいこと5つ

海外旅行

海外旅行に行くことを決めたあなた!航空券はもう取りましたか?

海外航空券を取る前に、絶対に確認してほしいことが5つあります!!
10回以上海外航空券を自力で取ったことのある私が、失敗談を交えながらお教えします。

かめちゃん
かめちゃん

旅行初心者のころ、何も知らなくて何度かエライ目に合いました・・・


  • 海外旅行に慣れていない人
  • 海外旅行で苦労したくない人

は、ぜひこの記事を読んで、安心な航空券をゲットしてください!


スポンサーリンク

海外航空券を取る前に確認するべきこと5つ

1 乗り継ぎの所要時間

まず、一つ目は乗り継ぎの所要時間です!

乗り継ぎ便で遠くに行く人は、必ず注意して確認してください。

適切な乗り継ぎ時間の目安は3~5時間
乗り継ぎ地で観光したい人は、7時間程度がオススメです。

乗り継ぎ時間が1~2時間だと、

  • 手荷物検査場が混んでいたら、次の便に間に合わない
  • 1つ目の飛行機が少しでも遅れると、次の便が出てしまう
  • 預けたスーツケースの載せ替えが間に合わず、ロストバゲージする

という危険があります。

また、観光なしで5時間以上の待ち時間は、けっこうきついです。
10時間以上にもなると、やることなくて辛くなってきます。

格安航空券を検索すると、乗り継ぎ時間30時間とかも平気で混ざっているので、よくよく確認してください!


失敗したかめちゃん
失敗したかめちゃん

ロンドンに行くとき、乗り継ぎ時間が1時間半しかない便を使ったら、見事にロストバゲージしました。

スーツケース(ほぼ全財産)が無事届くまで生きた心地がしませんでした・・・。


2 乗り継ぎ地に到着する時間帯

またまた乗り継ぎのお話しですが、乗り継ぎ地に到着する時間帯もめちゃくちゃ大切です!

  • 乗り継ぎの待ち時間で観光したい
  • 10時間以上の乗り継ぎ時間の便しか見つからなかった

という人は、乗り継ぎ地への到着時間を必ず気にしてください。

私がオススメする到着時間は、9~16時です。

理由は2つ。

  1. 朝早すぎると、お店が開いていないし、交通機関も動いていないから、ただ空港で待つことになる
  2. 逆に遅すぎると夜になるので、観光には行けないし、空港泊の可能性もある

失敗したかめちゃん
失敗したかめちゃん

シンガポール乗り継ぎの便を使ったときは、夜7時着、乗り継ぎ時間11時間だったので、空港のベンチで一晩過ごしました。

荷物も心配だし、なかなか眠れなくて疲れました。


3 預けられる手荷物の個数

これも超重要!

飛行機に乗るとき、荷物を何個まで預けられるか、必ずチェックしましょう

格安航空会社だと、「預け入れ荷物0個」ということもあります。
見落としていると、当日カウンターで安くない追加料金を取られることに・・・。

荷物が少なくて預ける予定がない、という人は問題ありませんが、スーツケースを預けたい人は要確認です。


失敗したかめちゃん
失敗したかめちゃん

イギリスからハワイに行ったとき、よく確認せずに「預け入れ荷物0個」の便を取ってしまいました。

格安航空会社だったからか、追加料金で預けることも不可でした。

スポーツバッグ1個で行くことになり、お土産を全然買えなかった悲しい思い出。


4 現地の空港に到着する時間帯

これは、旅慣れない人初めての場所に行く人、そして女性の方に、絶対に確認してほしいことです。

それは、現地の空港に到着する時間帯!!
おすすめの時間帯は13~17時です。

理由は以下の通り。

  1. 午前中に着いてしまうと、疲れていて休みたくても、ホテルにチェックインできない。
    (だいたいのホテルが14~15時チェックイン開始)
  2. 17時以降に着くと、ホテルに到着するのが19時過ぎてしまうから危険
    (飛行機が遅れる可能性も考える)

空港からホテルまでおよそ2時間と仮定して、15~19時にホテルに着くのが理想です。
15~19時にホテルに着けば、荷物を置いて、ちょっと休んで、夕飯を買いに行く(食べに行く)ことができます。

特に女性は本当に危ないので、19時までにホテルに着くようにしてください。
大きな荷物を持った日本人女性は、体が小さく、警戒心が薄く、荷物があって身動きしづらいため、詐欺や暴行の標的にされやすいです。

もちろん男性でも油断はできないので、よほど慣れた場所ではない限り、荷物を持った移動は19時までに済ませましょう


失敗したかめちゃん
失敗したかめちゃん

日本からフランスに行ったとき、現地の空港に着いた時間はなんと朝の6時半。

荷物はホテルに預けられましたが、疲れ果てた体ではどこにも行けず、シャワーも浴びれず、しんどかったです。

チェックイン時間までカフェでボーっと待ちました。


失敗した色違いのかめちゃん
失敗した色違いのかめちゃん

日本からドイツに行ったときには、現地の空港に20時到着。

しかも、空港からホテルが遠く、大きなスーツケースを引きずりながらホテルに着いたのは23時。

お店もレストランもホテルの売店も閉まっていて、空腹に耐えながら朝を迎えました。つらかった・・・。


5 帰国のとき、現地の空港を出発する時間帯

最後は、帰りの航空券のお話しです。

現地の空港を出発する時間帯は、12~16時がオススメ

なぜかと言うと、

  1. 早朝出発だと、空港の近くで前泊する必要が出てくる
  2. ホテルのチェックアウト時間が大体10~12時だから、空港でチェックインするまでスーツケースを持ち運ばないといけない

国際線は、出発時刻の2~3時間前には空港にいなければいけません

たとえば、飛行機の出発時刻が朝の8時だと、5~6時には空港に行くことに。
その時間帯に交通機関は動いていないので、前日の夜から空港近くのホテルに泊まらなければいけなくなります

飛行機の出発時刻が12時だと、空港に行くのは9~10時。
電車やバスも動き始めて、ちょうどいい時間です。

逆に、出発時刻が遅すぎると、ホテルをチェックアウトした後、荷物を持って歩き回るのがキツイです。

ホテルを10時にチェックアウトして、空港に12時過ぎに着いたら、出発時刻が15~16時だとちょうどいいんです。


失敗したかめちゃん
失敗したかめちゃん

カナダから帰るとき、朝7時出発の便を取ったために、前日の夜から空港近くのホテルに泊まる羽目に。

空港近くのホテルは高いので、痛い出費でした。



まとめると、確認してほしい5つの点はこちらです!

1 乗り継ぎの所要時間:3~5時間

2 乗り継ぎ地に到着する時間帯:9~16時

3 預けられる手荷物の個数:1個以上

4 現地の空港に到着する時間帯:13~17時

5 帰国のとき、現地の空港を出発する時間帯:12~16時


また、安い!と思って良く見ると、こんな設定になっている航空券がけっこうあります。
しっかり確認することをオススメします!!

格安航空券にありがちな設定
  • 乗り換え所要時間が30時間
  • 出発時間が朝の5時
  • 現地到着時間が深夜
  • 乗り継ぎ中継地点が3つ

スポンサーリンク

取るべき理想の航空券はこれだ!

以上の注意点をもとに、モデルケースを作ってみました。
参考にしてください!

直行便を使って海外旅行をしたい人は

現地への到着時間13~17時
現地からの出発時間12~16時
乗り継ぎの所要時間なし
乗り継ぎ地への到着時間なし
預け入れ荷物1個

乗り継ぎ便で行きたい人は

現地への到着時間13~17時
現地からの出発時間12~16時
乗り継ぎの所要時間5~7時間
乗り継ぎ地への到着時間9~16時
預け入れ荷物1個

乗り継ぎ地で観光したい人は

現地への到着時間13~17時
現地からの出発時間12~16時
乗り継ぎの所要時間7~10時間
乗り継ぎ地への到着時間9~14時
預け入れ荷物1個

とにかく安い航空券が良い、体力のある人は

現地への到着時間13~17時
現地からの出発時間12~16時
乗り継ぎの所要時間好きなだけ
乗り継ぎ地への到着時間9~14時
預け入れ荷物1個

これらの条件をすべて満たす航空券は中々見つからないですし、料金も高くなりがちです。
根気よく探して、予算的に合うものがあれば即取りましょう

海外航空券を探すときのオススメは、sky scannerエクスペディアエアトリサプライスあたりです。
どれもよく使いますが、安くて大満足

条件に合う航空券を手に入れるには、複数の検索サイトを使って、比較するのがコツです!
日によって料金が変わったり、在庫が復活したりするので、旅行が決まったらこまめに調べるのがオススメです。


海外旅行の航空券を取る前に確認することのまとめ

以上、実際の失敗をもとにした海外航空券を取るときの注意点と、モデルケースでした!

海外航空券を取る前に確認してほしい事はこちらの5つ。

1 乗り継ぎの所要時間:3~5時間

2 乗り継ぎ地に到着する時間帯:9~16時

3 預けられる手荷物の個数:1個以上

4 現地の空港に到着する時間帯:13~17時

5 帰国のとき、現地の空港を出発する時間帯:12~16時


いろんなサイトで検索・比較して、条件に合う運命の航空券を見つけましょう!

快適な旅ができますように!!


スポンサーリンク

海外旅行に行くなら英語の勉強が必須!英語勉強法の人気記事はこちら。


タイトルとURLをコピーしました