イギリスのきんいろモザイク聖地巡礼の方法を徹底解説!【アリスの実家への行き方】

海外旅行

きんいろモザイクファンのみなさん!

イギリスにある「フォスファームハウス」って知っていますか?
実はここ、アリスの実家のモデルになった場所なんです。

アリスの実家といえば、しのぶとアリスが初めて出会った場所
行ってみたいファンの人も多いのではないでしょうか。

「フォスファームハウス」はB&Bというイギリスの簡易宿で、今でも泊まることができます!
しのぶとアリスが過ごした部屋や、アリスのお父さんが迎えに来た時の車など、作中のものをそのまま体験することができるんです。

きんいろモザイク聖地巡礼したい人に向けて、イギリスにあるアリスの実家に泊まるための方法を一から解説しようと思います!

ぜひこの記事を参考にして、イギリスで素敵な体験をしてくださいね。

かめちゃん
かめちゃん

実は、私、フォスファームハウスに長期滞在したことがあるんです!
詳しく知っているので、行き方や見どころを解説しますね!



スポンサーリンク

きんモザの聖地、イギリスのフォスファームハウス

きんいろモザイクのアニメ第1話で、しのぶがホームステイしたアリスの家。
「フォスファームハウス」では作中そのままの光景を見ることができます!

「フォスファームハウスのことを知らなかった!」という人のために、どういう場所なのか簡単に説明します。


フォスファームハウスについて

イギリスのコッツウォルズ地方にあるB&B。
カッスルクームという小さな村の近くにあります。

1989年にオープンし、どんどん日本人に人気が出て、1994年には皇族が泊まったことも!

きんいろモザイクのスタッフが取材に訪れたのは2012年。
その取材をもとに、アニメではフォスファームハウスが忠実に再現されています。

フォスファームハウスには、ほとんどの場合日本人スタッフが一人はいるので、英語ができなくても安心です。


きんいろモザイクに登場するもの

しのぶとアリスが過ごした部屋

  
フォスファームハウス公式より

こちらは「パインルーム」。
作中でしのぶが泊まった部屋です。
部屋のつくりはもちろん、小物やベッドカバーまでそのまま!



こちらは「ピンクルーム」。
アリスの部屋のモデルになりました。
こちらも細かいところまでアニメと一緒!


どちらの部屋も泊まることができます!


作中の風景

  
フォスファームハウス公式より

アリスの家族が食卓を囲んだダイニングルーム。
この部屋もアニメそのままですね!
宿泊すると、ここで夕食と朝食をとることができます。

また、撮影が禁止なので写真が無いのですが、きんいろモザイクに出演していた声優さんたちの直筆の手紙やサインなどもこの部屋に飾られています!
ファンにはたまらない空間です。




フォスファームハウス公式より

こちらも作中に登場したクマのドアストッパー。
実際に玄関に飾られています。




フォスファームハウス公式より

アリスのお父さんが乗っていた車の実物もあります。
普段は車庫にしまわれていますが、オーナーのキャロンに頼むと見せてもらえます!


他にも、一家団欒のリビングルームなども実際に見ることができます。
ラウンジにはファンが持ち寄ったきんいろモザイクのグッズが所狭しと置いてあって、ファンの聖地になっています。

きんいろモザイクのファンには夢のような場所「フォスファームハウス」
続いて、泊まり方や行き方を解説します!



イギリスのきんモザ聖地、巡礼の手順

「アリスの実家」聖地巡礼の手順
  1. 部屋の予約を取る
  2. 航空券を取る
  3. 持ち物の準備
  4. フォスファームハウスへ

1 部屋の予約を取る

まずはフォスファームハウスの部屋を予約しましょう!

  • 公式ホームページの専用フォーム
  • メール

の2つの方法で予約できますが、専用フォームの方が簡単です。

公式ホームページ専用フォームからの予約方法

1、公式ホームページにアクセス
Fosse Farm House 公式

2、専用フォームに情報を入力
ページの下の方にあるフォームに自分の情報を入力します。

① 名前を入れます。First Nameは下の名前、Last Nameは苗字です。
② 連絡が取れるメールアドレスを入れます。
③ 泊まりたい部屋を選びます。Pine Roomはしのぶの部屋、Pink Roomはアリスの部屋です。
④ 希望のチェックイン、チェックアウト日時を入れます。
  イギリス式の日付は「10.Sep.2020(日、月、年)」です。
⑤ 泊まりたい人数を入れます
⑥ アレルギーなどがある場合はこのメッセージ欄で伝えてください。
  〇〇のアレルギーがあります。:I have an allergy of 〇〇.
  〇〇が食べられません。:I don’t eat 〇〇.
  ナッツ:nuts 乳製品:dairy 小麦:wheat 魚介類:seafood 肉:meat
⑦ 「提出する」をクリック

3、オーナーからの返信を待つ
オーナーのキャロンからメールで返事がきます。
希望日に空きが無かったら教えてくれるので変更しましょう。

4、頭金の支払い
オーナーのメールに従って頭金を支払います。
クレジットカード可。宿泊費の25%です。
*キャンセルしても返ってこないので注意

5、予約確定
オーナーから予約確定の連絡が来れば予約完了です!
あとは当日泊まるだけ!



※宿の状況、部屋の空きや料金、予約方法などは変更される可能性がありますので、必ずご自身で確認してください。


2 航空券を取る

部屋の予約が無事取れたら、航空券を取りましょう!

料金比較サイトはいくつかありますが、検索にオススメなのはsky scannerです。
どこよりもたくさんの会社を比較できます。

安く航空券を取るならエアトリSurpriceもオススメ!

かめちゃん
かめちゃん

どちらも使ったことがありますが、安くて大満足でした!

お得に航空券を取るなら、いろんなサイトで比較するべし!
いろいろ調べてみてくださいね。


航空券を取るときに気を付けてほしいことをこちらにまとめています。



おすすめの航空会社
  • ANA、JAL
  • ブリティッシュエアウェイズ
  • KLMオランダ航空
  • エールフランス

・ANA、JAL

直行便、日本の航空会社が安心、という人にはANAかJALがおすすめです。
乗り継ぎの必要もなく、日本人スタッフが必ず居るから英語ができなくても大丈夫。
サービスも一流です。
ちょっと高いのが難点。

・ブリティッシュエアウェイズ

イギリスの航空会社です。
ロンドンまで直行便が出ています。
日本との往復便なら日本人スタッフもいるから安心。(日系よりは少ないかも)
こちらもちょっとお高め。

・KLMオランダ航空

オランダの航空会社です。
オランダのアムステルダムで乗り換えます。
スタッフがフレンドリーで、機内食も美味しかったです!
安くてコスパ最高です。旅慣れした人にオススメ。

・エールフランス

フランスの航空会社です。
フランスのパリで乗り換えます。
なんといっても機内食が美味しい!
乗り換え時間が長めの便を取れば、パリ観光もできちゃいます。
こちらも旅慣れした人にオススメ。


3 持ち物の準備

部屋の予約も取れて、航空券の予約も済んだら持ち物の準備です!

旅行日数や旅行スタイルによって持ち物は変わってきますが、最低限必要なものは以下の通り。
ぜひ参考にしてください。

絶対に必要!忘れないで!
  • パスポート
  • 航空券の控え
  • 予約に使ったクレジットカード
基本の持ち物
  • 洋服、下着
  • 化粧品、スキンケア用品
  • スマホやデジカメと充電器
  • コンセントのアダプタ
  • 常備薬
  • ペンとメモ帳

4 フォスファームハウスへ

さて、準備が整ったらとうとう出発です!
ロンドンのヒースロー空港に到着してから、フォスファームハウスに行くまでの道のりを解説します。

フォスファームハウスまでの道のり
  1. ヒースロー空港(Heathrow airport)からパディントン(Paddington)に行く
  2. パディントン(Paddington)からチッペナム(Chippenham)まで行く
  3. チッペナム駅で送迎タクシーに乗る

1 ヒースロー空港からパディントンに行く

ヒースロー空港に着いたら、パディントン駅に向かいましょう。
パディントン駅はロンドン中心部にある大きな駅です。

おすすめの方法は2つ。

  • ヒースローエクスプレス
    ヒースロー空港からパディントン駅まで15分。
    料金は£22~25です。
    ちょっと高めですが、早く行くならヒースローエクスプレスがおすすめ。

  • 地下鉄
    ヒースロー空港からパディントン駅まで50分。
    料金は£3~5です。
    時間はかかりますが、安く行くなら断然地下鉄です!


ほかにも、鉄道やバスなどの手段もあります。
こちらの記事が詳しいので参考にしてください!

2 パディントンからチッペナムに行く

パディントン駅に着いたら、乗り換えてチッペナムに向かいます。
National Rail(ナショナルレール、国鉄)で1時間程度、片道£30~50です。

チケットは駅でも買えますが、事前予約もできます。
事前予約ならこちらのTrainLineが安くておすすめ!
*英語サイトです

3 チッペナムから送迎タクシーに乗る

チッペナムまで来たらあと少し!
フォスファームハウスに向かいましょう。

バスでも行けますが本数が少なかったり、ドライバーに行き先を伝えたりしないといけないので、送迎タクシーを頼むのが良いと思います!

オーナーと予約のやり取りをしている時に送迎が必要か聞かれると思いますが、聞かれなかったら自分で頼んでください!

チッペナム駅からフォスファームハウスまでの送迎をお願いできますか?
“Could I request for a ride from Chippenham Station to Fosse Farmhouse?”


あとは送迎タクシーが連れて行ってくれるので、車に乗るだけ!
フォスファームハウスに到着です。
オーナーと話したり写真を取ったり、思い思いに過ごしましょう!



きんモザの聖地、フォスファームハウス周辺の見どころ

ファスファームハウス周辺の見どころ3選
  1. カッスルクーム
  2. レイコック
  3. バース

1 カッスルクーム(Castle Comb)

コッツウォルズ地方でも有名な可愛らしい村です。
フォスファームハウスから歩いて30分ほど。

パブが2軒あるので、観光ついでにビールを楽しむこともできます。
とても小さな村です。端から端まで歩いて10分もかかりません。

教会があって自由に入ることができます。
すべてが美しくて感動しますよ!

*山道を歩くので、日が出ている時間帯に行くのをオススメします!

2 レイコック(Lacock)

チッペナム駅からバスで15分ほど。
ハリーポッターのロケ地になった「レイコックアビー」が有名です。

レイコックは小さな村ですが、ハリーポッター好きは外せない観光地!
「レイコックアビー」以外にも何か所もロケ地があります。

また、「レイコックアビー」はハリーポッターのロケ地、ということ以外にも、写真のネガを発明したタルボットの邸宅でもあります。
写真の歴史を見られるのも面白くてオススメです!

可愛い雑貨屋さんやカフェもあるので、お土産を買ったりアフタヌーンティーをするのも楽しいですよ。


レイコックについてはこちらの記事で詳しく書かれているので参考にどうぞ。

3 バース(Bath)

チッペナム駅から電車で10分ほど。

2000年前にローマ人がつくった温泉施設「ローマン・バス」が有名で、当時の姿を見ることができます。
ローマ人の知恵や歴史を感じられる施設です。

街全体も歴史があり、どこを見ても雰囲気あふれる場所です。

ご飯は「サリー・ランズ」で「サリー・ラン・バン」を食べましょう!
バンとは小型の丸いパンのことで、クリームやサーモン、卵などがトッピングされています。
めちゃくちゃ美味しいのでぜひ試してください!

パルトニー橋も有名。
とっても素敵なので、ぜひぜひ行ってみてください!


バースの観光についてはこちらの記事が詳しいので参考にどうぞ。



イギリスのきんモザ聖地巡礼のまとめ

きんいろモザイクのアニメのモデルになった「フォスファームハウス」についてと行き方、その周辺の観光地を紹介しました!

「フォスファームハウス」に泊まる聖地巡礼の手順はこちら。

  1. 部屋の予約を取る
    公式サイトで予約する。
  1. 航空券を取る
    比較サイトなどで検索して、ヒースロー空港までの航空券を予約する。
  1. 持ち物の準備
    自分に必要な持ち物を確認して準備する。
  1. フォスファームハウスへ
    電車などでフォスファームハウスに向かう

周辺の見どころ、観光地はこちら。

  1. カッスルクーム
  2. レイコック
  3. バース

「きんいろモザイクが大好き!」「アリスの実家に行ってみたい!」という人は、この記事に沿って行動すれば聖地巡礼が叶います!
忘れられない思い出になりますよ!



イギリスに行く前に英語を勉強しておきたいなら



タイトルとURLをコピーしました