子ども向けアニメPeppaPig(ペッパピッグ)を使って、自然な英語を勉強しよう!

英語勉強法

英語のスピーキング力を上げるために、一押しの勉強方法があります!
それは、子ども向けアニメを使う、というもの。

  • 自然な英語を話せるようになりたい
  • スピーキング力を上げたい

そんな風にお悩みの人に、特におすすめしたい方法です。


この記事では、子ども向けアニメ「PeppaPig(ペッパピッグ)」を使った、スピーキング力を上げるための英語勉強法を紹介します!

「PeppaPig」は全世界で大人気の子ども向けアニメ。
子ども向けですが、大人の英語教材として超優秀です。

自然な英語を身に付けるためには、簡単すぎるくらいの教材を使う必要があります。

「PeppaPig」の内容はとっても簡単だから最適なんです。
また、1話が3~5分と短いので、時間が無くてもすぐ取り組めます。


かめちゃん
かめちゃん

普段話す言い回しやイディオムの多くは、PeppaPigで覚えました!
めちゃくちゃ使えます!!簡単だからやってみてほしい!



次の記事では子ども向けアニメを使った勉強をオススメする理由を語っています。
「PeppaPig」についても紹介しているので、先に読んでもらえると嬉しいです!



スポンサーリンク

PeppaPig(ペッパピッグ)が英語の勉強に向いている理由5つ

なぜ私がPeppaPigをこんなに推すのか、5つの理由がこちらです!

PeppaPig(ペッパピッグ)が英語の勉強に向いている理由5つ
  1. 子ども向けだから取っつきやすい
  2. 自然な英語の感覚がつかめる
  3. ほんわかしていて癒される
  4. イギリスの文化が学べる
  5. 覚えやすく、頭に残りやすい

1 子ども向けだから取っつきやすい

PeppaPigは、2~5歳向けのアニメ。
イギリス発ですが、ヨーロッパの国々やアメリカなど、全世界で大人気です。

ネイティブの子どもたちが観て、言葉の意味や行事などを学べるようにできています。

子どもが分かるような言い回しだから、内容を理解するのは簡単です。
でも、私たち日本人はうまく言えないフレーズが盛りだくさん

勉強するぞ!と意気込まなくても、疲れているときはただボーっと観るだけでも勉強になります。


2 自然な英語の感覚がつかめる

PeppaPigの中で交わされているのは、とても自然な会話です

主人公の女の子と、家族や友人、近所の人たちとの会話は、ふだん街で聞くようなものばかり。
イディオムや前置詞の自然な感覚がつかめます


3 ほんわかしていて癒される

これも大事なポイント!

とにかく平和で癒されます
PeppaPigで起きるトラブルといえば、お父さんが眼鏡を失くした、とか、亀がいなくなった、とか。

キャラクターも個性的で可愛い!

まだうまくしゃべれない弟のジョージや、働き者でどこにでも現れるのミス・ラビット、おっちょこちょいのペドロ・・・みんな魅力的です。

観ていてストレスを感じることは一切ありません。
勉強したくない時でも、ついつい癒されたくて観てしまいます。


4 イギリスの文化が学べる

イギリス発のアニメなだけあって、イギリスの行事や文化についてのお話しもあります。
日本にいると知らないようなことが多くて、興味深いです。

たとえば、”teeth fairy”。

乳歯がが抜けた時、日本では「上の歯は軒下、下の歯は屋根の上に投げる」風習がありますよね。
(今時、実際にやる人は少ないかもしれませんが・・・)

イギリスをはじめとするヨーロッパでは、「抜けた歯を枕元に置いて寝ると、teeth fairy(歯の妖精)が金貨と交換してくれる」といわれています。

このような日本とは違う面白い文化を、アニメを通して知ることができます


5 覚えやすく、頭に残りやすい

動いてしゃべるアニメと、文章だけの教材、どちらが頭に残りやすいでしょうか。

答えはもちろんアニメ!
映像と音声があると印象に残りやすいんです。

また、ストーリーになっていると覚えやすいので、覚えるときの負担が少なくて済みます


PeppaPig(ペッパピッグ)はどこで観れるの?

PeppaPig(ペッパピッグ)はどこで観れるの?
  • 公式YouTubeチャンネル
  • Netflix
  • DVD

公式YouTubeチャンネル

登録者数2400万人を誇るYouTubeの公式チャンネルです。
大量のお話しがアップされていて、もちろん全部無料!

難点を上げるとすれば・・・

  • 字幕が自動生成だから、抜けや間違いがある
  • お話しが途中で終わってしまう動画もある

ことでしょうか。

上記が気になる人は、NetflixかDVDが良いと思います。
ただ、YouTube動画も十分使えるので、まずはYouTubeで観てみてください


Netflix

Netflixでは現在、PeppaPigのシーズン1~2、全104話が配信中です。
※配信状況が変わる恐れがあるので、ご自身でも確認してください

有料配信サービスですが、英語・日本語の2ヶ国音声で観ることができるのでオススメです。
すでに会員の人はぜひ今すぐ活用を!

字幕が出せないことだけが残念な点ですが・・・。
シーズン1~2に関しては、ファンによってスクリプトが作られているので、そちらを使うと良いかと思います。

いろいろ調べたところ、一番品ぞろえの良いスクリプトサイトはここでした。参考にどうぞ!


DVD


一番安心なのがDVDです。
英語・日本語の2ヶ国音声と2ヶ国字幕がそろっていて、途中で切れることも、配信が終わることもありません。

Amazonでは、13話入って2000円ほど。
同じお話しを何度も繰り返し観れるので、勉強に最適です。

YouTubeやNetflixが使いにくいと感じたら、DVD購入もおすすめです!


PeppaPig(ペッパピッグ)を使った英語勉強法3選

それでは、PeppaPigを使った勉強法をお教えします!

スピーキングの上達に欠かせない、語彙力や瞬発力を鍛える方法3選です。

勉強法その1

PeppaPigを使った勉強法の1つ目はこれ!

  1. 字幕を出して観る
  2. 知らない単語・イディオムを調べる

まず、英語字幕を出して普通に観ます
PeppaPigは子ども向けではありますが、ネイティブの子どもたちが観るアニメです。

初めは何を言っているかも全部は聞き取れないし、わからない単語がいっぱいあって、ショックを受けるかもしれません。

ネイティブの子どもたちは使うけど、日本の大人向け英語教材にはなかなか載っていない言い回しもたくさんあります。

YouTubeの短い動画を貼るので、どのくらい理解できるか観てみてください。

登場人物の言っていることが全部わかりますか?

Peppa Pig Official Channel | Peppa Pig's Pumpkin Party

こんな風に、PeppaPigには「普段使うけど、英語でどう言ったら良いかわからない・・」という単語やイディオムが豊富です。

英語字幕を見ながら、わからなかった単語やイディオムを書き留め、意味を調べて下さい

この勉強法の目的は、語彙力アップです!

ネイティブが日常的に使う単語や言い回しを覚えることで、自然と語彙力アップにつながります

また、よく出てくるイディオムやチャンクを塊で覚えることで、次に来る言葉が予測しやすくなるので、リスニング力も上がるというお得な勉強法

簡単なのに効果抜群、試さない手はありません!!


注意

Netflixでは英語字幕が出ないので、Netflixを使う時には下記のスクリプトサイトを利用してください!
Transcript Wiki <Peppa Pig>


勉強法その2

PeppaPigを使った2つ目の勉強法はこちら。

  1. 普段自分が使いそうなセリフを抜き出す
  2. 日本語訳を隣に書く
  3. 日本語訳を見て、英語ですぐ言えるようになるまで練習

好きなお話しを観ながら、「これは普段の生活で使いそうだな」と思うセリフを抜き出して、書き留めてください
ごくごく簡単なものでかまいません。

簡単だし、絶対に日常で使うけど、パッと英語で言えない
そんな文章をどんどんピックアップしましょう。

セリフを抜き出したら、次は、隣に日本語訳を書きます

そして、その日本語を見て、英語のセリフがスラスラ出てくるようになるまで練習してください。

かの有名な”瞬間英作文”の要領です。

PeppaPigを使えば、ネイティブが使う自然な言い回し、かつ、自分が使いそうな文章だけを練習出来ちゃいます!

ちなみに、私はこんな文章をストックしていました。

  • ビニールプールに空気を入れるぞ!
  • (それを)最後にどこに置いたか覚えてる?
  • ゆっくり歩けば物にぶつからないんだ。

英語でパッと言えるでしょうか?

こういった、言えそうで言えない、簡単な文章をたくさん覚えて口から出すのです。

すると、単語を入れ替えて、いろんな場面で使うことができるようになります


答えはこんな感じ。

  • ビニールプールに空気を入れるぞ!
    → Let’s get some air into this padding pool!

  • (それを)最後にどこに置いたか覚えてる?
    → Do you remember where you last put it?

  • ゆっくり歩けば物にぶつからないんだ。
    → If I move slowly I won’t bump into things.

この勉強法では、言いたいことを瞬時に言える瞬発力を鍛えます!

自分だけのセリフストックをたくさん作って練習しましょう。


勉強法その3

PeppaPigを使った勉強法の3つ目は、ちょっとめんどくさくて大変な方法です。

その分効果は高いので、余裕がある人や、絶対にスピーキングを伸ばしたい!という人はやってみてください。

  1. 好きなお話しのスクリプトを丸々1話分書き写す(もしくは印刷)
  2. ひたすら暗唱

語学学習において、最も効果が高い方法と言われる暗唱。
効果が出るのはわかっていてもめんどくさいんですよね。

ですが、PeppaPigは簡単なお話しが多いし、キャラクターも可愛いので、暗唱するにはうってつけ

なりきって楽しく暗唱しましょう!

方法としては、まず、動画を観ながら全セリフを書き写すか、スクリプトサイトを印刷します


かめちゃん
かめちゃん

私は動画を観ながら書き出していましたが、めっっっっちゃ大変でした。
スクリプトサイトにあるお話しを選んで、印刷する方がお手軽だと思います。
スクリプトがない時は・・・がんばってください。ファイト!


わからない単語などは調べて、すべて理解できたら・・・
あとはひたすら暗唱!!

1~2文ずつ覚えて、言ってみて、確認して、また言ってみて、の繰り返しです。

1話5分程度とはいえ、正直とっても大変です。時間かかります。

ただ、会話文を丸覚えすると、ネイティブの会話の流れがつかめてきます
文型もイディオムも、すんなり言えることが増えてきます。

英会話のコツは、とにかく文章のストックを増やすこと!

「会話文の丸覚え」というと映画やドラマでも良いんですが、長時間のものは難易度高すぎなので、PeppaPigをオススメしてます。


PeppaPig(ペッパピッグ)を使った英語勉強法のまとめ

以上、イギリスの子ども向けアニメPeppaPig(ペッパピッグ)を使った英語勉強法でした!

PeppaPig(ペッパピッグ)が英語の勉強に向いている理由はこの5つ。

  1. 子ども向けだから取っつきやすい
  2. 自然な英語の感覚がつかめる
  3. ほんわかしていて癒される
  4. イギリスの文化が学べる
  5. 覚えやすく、頭に残りやすい

PeppaPigを観れるのは

  • YouTube公式チャンネル
  • Netflix
  • DVD

です。まずはYouTubeを観て、使いにくそうならNetflixやDVDをおすすめします!


そして、PeppaPigを使った効果的な勉強法は

  1. 単語やイディオムを調べて覚える
  2. 日常で使えそうなセリフで瞬間英作文
  3. 丸々1話分のセリフを覚えて暗唱

の3つです!

これらをこなしていけば、確実にスピーキング力がアップします。
自分に合った方法を試してみてください。

PeppaPigは短くて簡単ながら、日常で使える表現の宝庫です。

キャラクターも可愛いし、お話しも癒されるので、楽しく勉強することができます。

ストレスフリーに英会話力をつけちゃいましょう!


スピーキングの練習にも役に立つ、大人気テキスト!


YouTubeで楽しく勉強したい人へ!

タイトルとURLをコピーしました