ディクテーションに使えるオススメの教材6選【リスニング力を伸ばしたい人必見】

英語勉強法

リスニング力の向上にとてつもない効果があるディクテーション。

今回は、私が全力で推したいオススメのディクテーション用教材をお教えします。


「ディクテーションしたいけど、何を使えばいいかわからない」
「ディクテーション用のおすすめ教材を知りたい」

という人は、この記事を読んでディクテーションに使える教材を見つけてください!


ディクテーションの効果や具体的なやり方については「確実にリスニング力が上がる!ディクテーションの具体的なやり方を教えちゃいます」という記事を書いているので、ぜひ読んでみてくださいね。


ディクテーションに使えるオススメの教材6選

1 ダイアローグ1200


ダイアローグ1200は会話形式の単語帳です。

全部で171ユニットあり、1ユニットあたり6~10個ほど新しい単語・熟語が出てきます。
1200語を覚えることができて、単語帳としても超有能!

難しすぎないので、ディクテーションにめちゃくちゃ向いています。

1ユニットあたりの音声が2分ほどなのも、ディクテーションするにはもってこいのポイント。
音読すればスピーキングの練習にもなりますよ。

ダイアローグ1200の良いところはこの4つ。


  • 会話の流れが学べる
  • 音声データが無料でダウンロードできる
  • ユニット数が多い
  • 4ヶ国(アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア)のアクセントが勉強できる

さらにレベルアップしたい人にはダイアローグ1800という、上級者向けもあります。

ただ、ダイアローグ1800はTOEIC700~860点のレベルなので、ディクテーションには少し難しいかもしれません。

まずはダイアローグ1200を終えて、レベルアップしたいと思ったらダイアローグ1800に進むと良いと思います。


かめちゃん
かめちゃん

信者と言っていいほどダイアローグ1200が大好きです(笑)

会話形式の単語帳って珍しいんですよね・・・
一押しの神教材!


2 アルク 1000時間ヒアリングマラソン


ヒアリングマラソンは、英語教材でおなじみアルクの大人気通信講座です。

毎月テキストが届くスタイルで、音声を聞きながら教材を進めていく、というもの。
大学講師などのプロが作っている、リスニング特化の講座です。




私がヒアリングマラソンを知ったのは、イギリスで知り合った日本人の女性と話していた時です。

彼女は英語ペラペラ。しかも、文法も発音もきれい!

「彼女のように英語を話せるようになりたい!」と思って勉強法を聞いたところ、こんな答えが。


日本人女性
日本人女性

アルクにヒアリングマラソンっていうのがあるでしょ?

それを、ひたすら全部ディクテーションしたよ!

大変だったけど、そのおかげで英語が聞けるようになったし、話せるようになった!!

かめちゃん
かめちゃん

す・・・すごい!


なんと彼女は、ヒアリングマラソン1年分の全ページをディクテーションしまくったとか!
私がディクテーションの勉強を始めたのは、この話を聞いたからです。

正直、彼女のように隅から隅までディクテーションするのは大変・・・。
相当時間かかります。

でも、頑張ってヒアリングマラソンのディクテーションをやり切れば、リスニング力もスピーキング力も段違いに上がります。努力は裏切らない!

本気で勉強したい人にぜひやってみてほしいです!!

気になった人は、アルクの公式ページで教材サンプルを見てみてください。


3 English Journal

English Journalは、1000時間ヒアリングマラソンの教材としてついてくる雑誌です。

講座に申し込まなくても、Amazonや楽天ブックスなどで雑誌単体を買うことができます!
雑誌だけ欲しい、という人は単体で手に入れると良いかも。

Amazonのkindle unlimitedなら、最新号からバックナンバーまで読み放題です!

毎月おもしろくて役に立つ特集があったり、ハリウッドスターのインタビューがあったり。

インタビューにはダウンロード音声があるので、ディクテーション上級者にオススメです。
好きな俳優や歌手が載っている号を探すのも楽しい!


かめちゃん
かめちゃん

私はSherlock特集やイギリス英語特集のあるバックナンバーを探して集めました。

教材としてだけではなく、普通に読み物としても楽しめるところが気に入ってます!



4 BBC Learning English

BBC Learning Englishは、イギリスの公共放送局であるBBCが運営する英語学習サイト

スクリプト付きのラジオや動画が山ほど用意されています。
だいたいが3~6分。

好きな題材を選んでディクテーションできる、素晴らしいサイトです。
無料なのも嬉しい!

詳しくは「【最強の英語学習サイト】英語を無料で勉強できる「BBC Learning English」がすごい!」でもまとめているのでぜひ。



5 VOA Learning English

VOA Learning Englishは、Voice of Americaというアメリカの国営放送局が運営するサイト。

英語学習者のために作られており、ニュースを題材に、ボキャブラリーやリーディング、リスニングなどを学ぶことができます。

ニュース記事の読み上げをはじめ、発音レッスンやイディオムの動画なども豊富。
BBC Learning Englishとおなじく、全部無料!

音声のスピードが比較的ゆっくりなので、ディクテーション初心者の人にもおすすめです。


6 PeppaPig(ペッパピッグ)

PeppaPig(ペッパピッグ)は、イギリスの子ども向けアニメです。

子ども向けですが、ネイティブが使う表現が満載で、教材としてとても役に立ちます!
1話5分ほどで簡単めなので、初心者の人でも安心

私はPeppaPigが大好きで、「子ども向けアニメPeppaPig(ペッパピッグ)を使って、自然な英語を勉強しよう!」という記事も書いています。

ナチュラルな英語を勉強できます!ぜひ使ってみてほしい教材です。

イギリス英語の発音を聞き取れるようになりたい人にも、オススメです!



まとめ

ディクテーションをするときに使える、オススメの教材6選でした!

どれも私の超オススメ教材です。
この中に、読者のみなさんに合う教材があれば嬉しいです!



ディクテーション用としてだけでなく、単語帳、リスニング、ニュース、息抜きと、いろんな使い方ができます。

ディクテーションに飽きたら、他の使い方をしてみるのも良いでしょう。

ぜひ、いろいろな教材を試してみてください!






他の英語勉強法も知りたい人は、「英語勉強法」カテゴリをどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました